地方競馬出走チェックプログラム「なるサーチ」

能書き飛ばしてダウンロード修正履歴


「なるサーチ」とは(仮)

 地方競馬の出走情報がインターネットのホームページで参照できるようになってしばらく経ちました。私のようなマイナー種牡馬ファンにとっては、いつ何処で産駒が走っているか、ここで探せば良いこともあり活用しておりますが、ページ自体が開催場別のページで、そういった検索法に対応しておらず、手で全ページみておりました。
 それを改善しようと思い立ったのがこの「なるサーチ」による検索の自動化です。
 用途としては
 ・馬名での検索
 ・種牡馬・種牝馬での検索
 ・騎手・調教師名での検索
といったところでしょうか。これにより、探し漏れは激減できます。

こんなプログラムを数年間公開しておりましたが、一時的に公開を止めておりました。ですけど、世の中になんとなく需要が残っている気がしましたので内容を見直しの上で再度公開することにしました。初版から10年経過してますので、画面デザインの古さとかは笑って流していただければ。


「なるサーチ」でできること

・地方競馬全国協会(NAR)で提供される「本日のレース情報」ページ内の出走表を指定したキーワードで検索する


「なるサーチ」で実現する予定のこと

・とりあえず目標なし。性能面等、まだ再考の余地がありますが。


機能追加・修正履歴

0.90 CSVファイルのフォーマット変更、2010/1NARホームページのフォーマット修正時のバグなど多々修正のうえ、再度公開(2011/2/5)
0.86 NARホームページのフォーマット全面変更対応(04/4/17)
0.85 検索セッションを複数持てるように変更、CSVファイルのフォーマットを変更(03/8/13)
0.82 バグ修正(2002/3/30付のNARホームページでのフォーマット変更に対応)(02/3/30)
0.81 バグ修正(自動検索時にCSVファイルを追記するオプションが誤動作していた)(02/3/12)
0.80 起動時に自動で検索を開始/終了するオプションを追加、画面位置を保存するオプションを追加
バグ修正(対象レース数合計が誤っていた、出馬未確定状態のレース情報で19頭以上登録されているとエラーになった)(02/3/9)
0.71 バグ修正(フリー検索時に一覧表示が馬番号毎に表示されていた、ファイル出力を使用せず検索結果一覧表示を選択するとエラーとなった)、
ファイル出力の項目追加:馬体重、斤量(01/11/14)
0.70 検索精度の向上とファイル出力・検索結果一覧表示機能の追加(01/11/7)
0.50 β版新規リリース(01/7/30)


ダウンロード

 地方競馬出走チェックプログラム なるサーチ(0.90.0.3)

 ダウンロードはこちら。711,995バイトあります。

インストール

 ダウンロードしたファイルは自己解凍形式となっていて、起動すると解凍先を聞いてきます。任意のディレクトリに展開してください。解凍が完了したら、narsrch.exeを起動してください。初期設定はヘルプを見てください。
 既に0.50をご利用の方は検索設定項目のみ修正する必要があります。ヘルプをご覧ください。
アンインストール

 プログラムとヘルプファイルはそのまま削除してください。レジストリに設定データを保存していますが、OSにより削除するポイントが変わりますので、お手数でもお問い合わせください。



 現時点では極めて未完成のプログラムですので、フリーウェアとしますが、
完成後どうするかは未定です。例えシェアウェア化しても、有用な意見を寄せて
頂いた方・バグ取り協力して頂いた方・奢ってくれた方・お世話になった方には
優遇することを考えときます。
 このプログラムはBorland Delphi 2010で作成しました。
 プログラムの著作権はめじろぱーまんに属します。

めじろぱーまんの頁に戻る